『旅してごめんね。』

自分らしさすらも取っ払い、世間体なんて気にせずにはみ出して生きよう! 目標を持って生きることの面白さや旅の楽しさを、ガンガン伝えてしまうブログです。

『旅行で必要な体力・筋力を、普段の生活でつけるには?』



スポンサーリンク

 

旅先では、動きます。

 

いや、動いて下さい。

 

「どんな、始まりだよ」と思いますね(笑)

 

いや、やはり旅先ではたくさん動いて、素晴らしい景色を見たり、美味いものを食べたいからね。

 

そこで、

「旅行に行くけど運動不足で体力がもつかなぁ…」

と心配になる人いると思います。

 

そんな人の為に、普段の生活を意識することで体力・筋力をつけて『旅行を120%楽しもう!』と思い記事にしました。

 

旅先で「疲れた」「もう少し遊びたいけど体力がなくなって、眠いな」ということを減らせると良いのかなと。

 

ちなみに、僕は年齢と共に体力は落ちましたし、旅先で「歩くの面倒だな」と思うことが増えたように思う。

 

「昔は毎日のように、フットサルやっていたのにな…」と本当情けなくなる(笑)

 

 

さっそく、お伝えしていこう!

 

f:id:ryuichik71:20180507110111p:plain

 

 1 車・電車での移動を意識的に減らす

 

「この距離は歩けるだろう」というところの移動手段は歩くようにする。

これだけで全然変わる。

 

「楽だし」「今日、風吹いているし」というところをグッと我慢して、歩くという移動手段にシフトすると良いかなと思います。

 

歩くことで、1日に500歩でも600歩でも多く歩ければ、脚力は付きます。

また、自転車でもOK!

 

歩く癖をつけるところが、まず大事。

 

本当積み重ねです。

 

 

2 ネットショッピングを控えて、デパートやアウトレットへ

 

ネットショッピングは楽です。そして安いことが多い(笑)

 

これは、身体を動かさなくなるスパイラル(笑)

 

ウィンドウショッピングのほうが肉眼で見れますし、新たな発見も!

 

一説にデパートやアウトレットで、買い物をすると3000~5000歩は歩くと言われている。

 

旅先は文句なしに楽しいし、観光名所もあるので気づいたら結構歩きます。

僕は20000歩とか平気で歩きます(笑)

 

長距離を歩く習慣を!

 

腹筋に力を入れて、綺麗な姿勢を意識して歩くこと。

 

 

3 エレベーター・エスカレーターを使わない

 

これは、なかなか難しいが効果は絶大!

会社や学校、先ほどあげたデパート等で階段を使う。

 

もちろん、エレベーター等のが楽。

しかし、『階段を10分使用すれば、10分ジョギングしたのと同じ効果が得られる』

 

これを毎日の積み重ねでと考えると…

 

10分×30日=300分(5時間)の階段昇降≒300分(5時間)ジョギング

 

月に5時間ジョギングしたのと同じことになる。

5時間のジョギングは、結構大変ですが日常生活に取り入れてしまえば、負担は少ない。

 

また、階段の昇り降りは普段の歩行と違った筋肉を使うので、旅先での悪路や坂を登ることを考えると応用的な動作にも対応しやすくなると考えます。

 

 

 まとめ

以上の3項目が、旅行で必要な体力・筋力を普段の生活でどのように付けていくかというところになります。

 

短距離は歩く!

ネットショッピングをウィンドウショッピングへシフト!

エレベーター等を使わず、階段を使う!

 

意識してみて下さい!

もちろん、旅・旅行に行く予定が無い方も実践を!

 

僕は、今日から開始します(笑)

 

 

皆さんに抱えきれないほど、良いことが起こりますように。

 

BLESS YOU