『旅してごめんね。』

自分らしさすらも取っ払い、世間体なんて気にせずにはみ出して生きよう! 目標を持って生きることの面白さや旅の楽しさを、ガンガン伝えてしまうブログです。

『ラオスはどこ。vol.7 ラオス ルアンパバーン 屋台の食事とナイトマーケット』



スポンサーリンク

いざ、屋台とナイトマーケットへ

 

アジアはどこの国でもと言っても過言ではないが、ここラオスルアンパバーンでも屋台ナイトマーケットが数多くある。

 

この日の昼に知り合った、東京で教師をしているIさんと合流して、3人で夜のルアンパバーンを見回りに行く。

 

空芯菜は僕の次に良い性格をしているので(笑)、ゲストハウスを探している(ラオス人に英語が通じずに困っていた)Iさんを見つけて「日本人ですか?」と声を掛けたのだ。

 

Iさんは、ハンチングがとても似合う素敵なお兄さんだ。

ちなみに、下の名前が僕と一緒ですぐに意気投合!

f:id:ryuichik71:20180430133206j:plain

f:id:ryuichik71:20180430133514j:plain

 

「腹ごしらえが先だな!」となり屋台に向かい、チキンの丸焼きや焼き肉、カレー等を買い込んで食べることにした。

 

上の写真のようなお店は、皿に盛り放題で15000キープ(188円)なので相当お得感を味わえる!

 

3人分食べたい物を好きなだけ買っても、1000円くらいで食べ物代は済む。

 

屋台は特に欧米人のお客さんが多かった。

ルアンパバーンには空港があるので行きやすい場所でもあるのだろう。

 

そして僕らは、商店にあるだけのビールを買い込んで宴会が始まる!

 

Iさんの、これまでの生き方や現在の教育現場の話を聞けて、とても有意義な時間を過ごせた。

 

 

しかし、この食事が後の大惨事になるとは誰も予想していなかった。

 

そして、ナイトマーケットに出陣開始。

f:id:ryuichik71:20180430134912j:plain

f:id:ryuichik71:20180430134947j:plain

f:id:ryuichik71:20180430134740j:plain

ここのナイトマーケットでは布製品、Tシャツ、絵、ランプシェードこのあたりの民族品等々おみやげには何も困らない。

 

女性は特に楽しいし、嬉しい空間だと思う。

 

日本でも人気のある、モン族の布製品も数多くある。

 

ナイトマーケットは街の中心のメインの通りであるシーサワーンウォン通りで、開かれズラッと店が500mも並ぶ!

 

ルアンパバーンナイトマーケットラオス最大である。

 

そして、この時間帯は車両は通行止めになり、歩行者天国

ただですらラオス自体が、天国みたいな場所なんだけどね(笑)

 

暗くなり始めた時間から、21時頃まで開かれる。(22時までやっている場合もある。)

タイのナイトマーケットラオスビエンチャンのナイトマーケットより早く閉まるので少し注意が必要かな。

 

あと、シーサワーンウォン通りの大きな交差点では21時くらいからトゥクトゥクと人が多く集まる。

f:id:ryuichik71:20180501131434j:plain

この場所ね。

 

写真はその時間のものではないので、人が少ないが逆に21時以降に写真を撮るのは敬遠するぐらい人は増える。

 

なぜ、人が多く集まるのかと言うと…

 

「売春」の斡旋。

 

警察からの摘発を逃れる為、パンフレットの表側は、

『象に乗れるツアー』『川遊びや山登りガイド』みたいな劇的にさわやかなものだが、その下は完全に女の子関係の広告だ。

 

ラオス人は多少警戒をしている様子で、僕に隙間から女の子の写真を見せてくるのだが…

 

「…女の子のレベル高いな」と唾をのみこんだ(笑)

 

日本人である僕らはここらを歩く間は終始、「女の子どう?」や「良いこと出来るよ。」と日本語で声を掛けられる。

 

「良いこと出来るよ。」と言われた後に僕が「フットボール?」と聞いたら、

 

「そんなの関係ねぇ」と小島よしおで返答が来た。

 

文章的には成り立っても無くないが、意味はわかってないだろう。

 

あとは、「ラッスンゴレライ」や「ゲッツ」などのいつのギャグだよ!

と突っ込みたくなる言葉も浴びるように言われる。

 

 

…色んな意味で本当辛かった(笑)

 

 

 あと、「ドラッグ」 も手に入る。

 

決して、欲しくてここで「ドラッグ」の話が出たわけではない。

 

ここラオスタイミャンマーとの3国で『黄金の三角地帯』と言われている。

 

この『黄金』というのは、ドラッグのことである。

 

 

「欲しいなら、ドラッグのある場所までトゥクトゥクに乗れ」

「何時にどこどこに持って行くから、待ち合わせをしよう」

と、トゥクトゥクラオス人から言われる。

 

彼ら(ラオス人)は僕らを警戒はしていたが、「欲しいんだろ?」と慣れている雰囲気の方が遥かに多く感じた。

 

ラオス人達は、観光業だけだと難しいのでこのような「ドラッグ」の販売で生活をしているのかとも思う。

 

 

そして、僕らは注文した。

 

 

「5分待てるか?」僕らにしか聞こえない声量で言われた。

 

 

手を挙げて返事をする。

 

 

ルアンパバーンの夜が深まりつつある、なんとも言えない雰囲気なので楽しみだ。

 

 

「まだ時間が掛かりそうだな」と判断して、僕はビールを買いに行った。

 

 

そして、僕がビールを片手に到着したときには、頼んだ物は届いていた。

  

 

f:id:ryuichik71:20180502090403j:plain

 

『カオソーイ』

 

「ドラッグ」でなくて、申し訳ない(笑)

 

これが絶妙に旨い!

僕は辛めのカオソーイを注文していた。(普通のはもっと澄んだ色のスープ)

カオソーイは、ラオスやタイで人気の麺料理である。

 

僕が頼んだきしめんの様な麺もあれば、米で出来た細い麺、小麦粉麺など選べる店がほとんどだ。

 

f:id:ryuichik71:20180502090329j:plain

 売人の顔は、横顔だが抑えることが出来ている!!!

 

飲んだ後は特に最高なカオソーイ。

 

これが、中毒になるくらい美味いんだわ。

 

「世界の美味いものをたくさん食いたいな」と、こうゆう時にいつも感じる。

 

 

翌朝は、ラオスではとくに有名である托鉢(たくはつ)を見に行くために早起きだ。

 

次の記事に続きましたん。

 

www.tabitrip.net

  

皆さんに抱えきれないほど、良いことが起こりますように。

 

BLESS YOU