『旅してごめんね。』

自分らしさすらも取っ払い、世間体なんて気にせずにはみ出して生きよう! 目標を持って生きることの面白さや旅の楽しさを、ガンガン伝えてしまうブログです。

『パスポートの種類や色は?海外のパスポートどんな感じ?!』



スポンサーリンク

 パスポートの種類は、どんなものがあるの?

 

空港の入国審査や税関を通る際に、チラチラっと外国人のパスポートが目に入り、

「どこの国の人かな?」と思う事ありますよね。

 

えっ?!

 

ないですか?!

 

僕はあります。気になるタイプです。

 

人の視線が気になる、日本人です。

 

さぁ、そこで今回は「パスポートはどんなものがあるの?」とういうところを記事にしました!

早速いきますよ!

 

目次 

 

 パスポートの色の種類は?

 

まず基本は、どの国もパスポートの色は…

 

ほとんど!

 

ちなみにどの国が、どの色なのかは案外分かりやすく、

はヨーロッパ(EUを中心として)、アジア等

はアメリカ、カナダ、オーストラリア等

はアフリカ圏等

といった具合です。大雑把にこんな振り分け。

 

どうですか?わかりやすいでしょ?

 

ちなみに日本は有効期限が5年のパスポートは

           10年のパスポートは

このように国によっては、有効期限によって色を変えている。 

f:id:ryuichik71:20180215091416j:plain 

パスポートをお持ちの方はお馴染みですね。

 

そして、以外の少数派の色で黒のパスポートを採用している国もあります。

 

ニュージーランドやアフリカの一部の国です。 

f:id:ryuichik71:20180215172455j:plain

なかなか格好良いですね。(これは、ニュージーランド)

 

しかし、日本のパスポートでも以外のプレミアカラーがあるんです!

 

「なんだって!?」

「僕も持ちたい!」と思った。

 

しかし、それは…

公務で海外に行く際のパスポートは

皇族や総理大臣が行く際のパスポートは

といった具合です。

 

僕らが、(日本で一番僕が)これらの色のパスポートを持つ事はなさそうですね…

 

 パスポートの色やデザインは、世界のルールがあるの?

 

そこで、「パスポートの色やデザインは世界的に決まりがあるの?」と思いますよね。

 

それが全くないんです。

 

規格や規定とかもない。

 

とても自由!フリーダム!

 

その為、どの国もデザインなどは割と変わるんですよ。

 

日本ですら、有効期限で色が違うくらいですからね。

また、日本では未成年の方は有効期限が5年のものしか作ることが出来ません。

理由は、未成年は成長が著しい為が見た目の変化があるからです。

確かにそうですよね、10歳の時にパスポートを取得した子が19歳の時に海外に行くときに出国手続き等で「写真が全然違うやん」ってなってしまいますよね。

まぁ、その時期では5年でも十分変化があるとは思いますが笑

 

ちなみに、海外に行く際は0歳の赤ん坊でも必要。

 

 世界のパスポート紹介。

 

さぁ、ここで他国のパスポートを紹介して行こうと思います。

各国名の漢字も一緒に載せるので、勉強も兼ねてどうぞ!

 

はい、では一番手はアメリカ~。亜米利加~。

こう見ると、苗字と名前みたいだ。

f:id:ryuichik71:20180215171724j:plain

 

はい、イギリス~。英吉利~。

昔の偉い人みたいな漢字だね。

f:id:ryuichik71:20180215171757j:plain

 

はい、フランス~仏蘭西~。

これは、読みやすい。

f:id:ryuichik71:20180215171843j:plain

 

はい、ドイツ~。独逸~。

一人でドンドン進んでいくイメージの漢字。

f:id:ryuichik71:20180215172022j:plain

 

はい、イタリア~伊太利亜~。

この字はパスタ屋で、目にした事あるかも。

f:id:ryuichik71:20180215172109j:plain

 

はい、スペイン~。西班牙~。

なかなか強そうな牙をイメージした。

f:id:ryuichik71:20180215172148j:plain

 

はい、スウェーデン瑞典~。

最近のキラキラネームでありそうな漢字だね。

f:id:ryuichik71:20180215172224p:plain

 

はい、メキシコ~墨西哥~。

絶対に読めないです。

f:id:ryuichik71:20180215172315j:plain

 

はい、ブラジル~伯剌西爾~。

「ブラジルの人聞いてますかー!」

f:id:ryuichik71:20180215172351j:plain

 

はい、オーストラリア~。濠太剌利~。

強そうな漢字を、4文字合体だ!

f:id:ryuichik71:20180215172422j:plain

 

はい、ニュージーランド。新西蘭~。

『ニュー』の部分が『新』って笑

f:id:ryuichik71:20180215172455j:plain

 

はい、インド~。印度~。

うーん、この漢字の手抜き感!

f:id:ryuichik71:20180215172531j:plain

 

はい、エジプト~埃及~。

砂漠が多いだけに、埃が及ぶ?冗談でしょ?!

f:id:ryuichik71:20180215172608j:plain

 

はい、中国~

最近、空港でよく見るんですよ!

f:id:ryuichik71:20180215172645j:plain

 

はい、韓国~

こちらも、空港でよく見る!

f:id:ryuichik71:20180215172714g:plain

 

と以上になります。

僕が思い浮かぶ国を、何ヶ国か紹介させて頂きました。

 

まぁ、マークの部分のデザインがそれぞれの国で違って、雰囲気はそんなに大差はないでしょうか。

僕は、ブラジルニュージーランドのパスポートのデザインが好きです!

皆様はどれが好きですか??

 

それでは、次の記事で!

 

皆さんに抱えきれないほど、良いことが起こりますように。

 

BLESS YOU

 

 

 

 スポンサーリンク